そろそろC-teamについて一言いっておくか

なんだかC-teamについて色々書かれてるみたいだからC-teamに投稿してるクリエーターとして書く。
C-teamはC-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : ロケスタ社長日記でも書かれている通り、すごく優れた広告手法だと思う。
最初は参加する気とか全然なくて、アフィリエイトとかPPC広告以外で良い広告展開できないかな〜って探してた。
その時偶然、3月1週目くらいにC-teamを見つけて興味本位で色々見てみた。いやぁ、正直広告主として出すことのメリットも当然感じたんだけど、クリエーターとして参加できたら楽しそうだってのが大きかったですね!
リエーターとしてのメリットとして
最大5万円の報酬
ってのが一番大きく出されてるんだけど、それ以上にメリットが一杯あった。

  • 大手サイト(mixi、gooなど)に自分の作品が掲載される
  • クライアントのチェックでOKとNGが判断されるので、少ない情報からクライアントの意図を捉える力が育つ
  • 何より結果の出てるバナーと自分のバナーの違いを実感させられる
  • 結果を伴った作品集ができる
  • 比較的短時間で作成できる

さらに、これだけのメリットに対するリスクが全くないのが凄い。自分の作品に結果が出なくても報酬がでないだけで、損害賠償も発生しない。怒られることもない。
リスクがあるとすれば、作品を作るのにかかった時間は戻ってこないけど、作品を作ったこと自体は自分の能力や実績として蓄積されるのでリスクではない。
とまぁ、こんなことをパッと見て思って、登録して実際に投稿してみています。
ただ、これからこの流れに乗ってC-teamのクリエーターになろうとしてる人にこれだけは知っておいてほしいのが以下の点

  • C-teamのサイトは激重
  • リンクを2度連続でクリックするとなぜかログアウト(IE7で確認。僕だけか?)
  • まだまだ余裕があります!って募集案件も、次の日には募集終了してることがある
  • たぶん300〜400件の応募があった時点で締切になる
  • 募集案件が少ない(ほぼリクルートの案件だし、2009年4月17日11時時点で募集案件なし)

っていうちょっとダメなとこがあったりします。
まぁ今からクリエーターになろうと思ってる人がいたらC-teamのサイトはChromeあたりで見て、新規募集案件はもうその日のうちに投稿しちゃうのが一番いい。
作ってクオリティチェックしてる間に募集終了してたってのが一番きつかった…。