もう新入社員ではないけど備忘録を

アドマン式「新入社員、11の心得」|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
を読んで、自分がこの1年間でどれだけ達成できているか、今後どうするかを書いておく。

心得一.「育てられよう」と思うな。自分で「育て」。

自分で「育つ」ってことは、ずっとできていたと思うけど、周囲の環境に対して不満をもってたから、やっぱりできていなかったのかも。個人的には、「後輩は育てる、自分は育つ」がイイ。後輩育てつつ、どんどん引き離していきたいな。

心得二.早めにライバルを設定して、常に追いかけろ。

身近なライバルは、I氏・N氏・S氏。憧れレベルのライバルは設定してなかった。OK今週中に決めて月曜に書く。

心得三.「小さな実績」を毎日積み重ねろ。

小さな実績はいっぱいあるけど記録してない。今日から書く。手帳っていうかここに。あ、ここに書くのはまずいのか?

心得四.「没頭」しろ。

個人的には没頭と冷静と客観は並存しないと思ってる。これがまだ2年目故の甘さなのか。没頭するってのは難しい。客観的な判断には自信がある。とりあえず今は。

心得五.「3年後の働き方」を意識して仕事しろ。

働き方っていうか、やりたいことなら決まってる。「デザインもプログラムもできる企画系コンサルティング!」

心得六.多くの人に「借り」を作れ。

これは得意かも、借りだらけで返済ホントがんばらなきゃ。「部署が違うから〜」って考え方ばっかりの会社だけど、部署なんて関係なく人を頼れるのは僕の強みです。

心得七.とにかく上司、先輩には可愛がられろ。

これは苦手…というか、八方美人な感じができない。どうしても好かれる人にはめちゃくちゃ好かれて、嫌う人からはとことん嫌われてしまう。

心得八.1年かけて、相対的強みを作れ。

相対的な強みか、これは結構あるかも。

  • 新入社員の中で圧倒的にプレゼンが強い。
  • Webデザインの部署の中でコーディングもデザインもみんなの10倍くらいのスピードでこなせる
  • 判断が圧倒的に早い。良くも悪くも。

ん〜、まとめると「相対的に頭の回転が速いのが強み」な気がする。
ついでに相対的な弱みも把握しておこう

  • 笑顔がない
  • 口が悪い
  • 態度がでかい

むぅ、やっぱこの辺は改善しないと強みを生かせないよね…

心得九.社内ルール、固有の業務は早めに覚えろ。

これだめだった、ホントに躓いた。固有の業務ってのはまぁ特に問題ないけど、社内のルールを覚える気がないおばかさんだったので苦労した。今も完ぺきではない。

心得十.夢や目標は口に出せ、繰り返し、ずっと。

さっきも書いたけど「デザインもプログラムもできる企画系コンサルティング」になる!自分のアウトプットした目に見えない何かに価値がある人になりたい。そのために今やってる企画は必ず成功させる!売上10倍は絶対目標!

心得十一.死ぬ気で死ぬほど働け。死なないから。

これは・・・どうだろうわからないな。しっかりとやり切りつつ怠けた気がする。あ、これは結局怠けたことになるのかな。

心得十二.たくさんのことに手を付けろ。自分のキャパを超えて。

これはまぁ個人的にいるかなということで付けた。自分の業務だけに縛られず、できるだけたくさんのことに手を出していた方がいい。仕事でもプライベートでも、キャパは限界に到達した時に初めて広がる。やったことないことに取り組めば新しいアイデアも、人生の楽しみ方も、人間性も広がる。僕はやっぱりせっかく生きているんだから、今あるものと、これからできるものの全てを見て、体験したい。中二病な言い方をすれば、真理を追究したいのだろう。たぶん。

書いてみると意外とすっきりした。やっぱりアウトプットは大事ですね。