自分を表現する

周りを見ていると(といっても会社の中くらいですが)、自分を表現するのが苦手(もしくは下手)な人が多いです。

なんかこう、全ての人に好かれようとするし、どんなことも受け入れるフリをする…そんな人をつまらないと感じてしまう。

だから書く。だから言う。

もっと自分が思ってることを言おうよ!
言ってそれに対して来る反応や反論を受け入れる器を広げようよ!

もやしもんで蛍もこんな意味のこと言ってる。
「嫌われないようにしてるって思われたら、嫌われちゃうよ。」

まさにそうだと思う。
嫌われないようにすればするほど、信頼も薄れて、あなたの価値が薄まっちゃうよ。

きっとみんな良いものをもってるんだから、発信しなきゃ、誰も気づいてくれないよ?

自分を表現して、その結果を受け入れた方がいい。
きっと嫌う人もいるけど、好きになってくれる人もいる。評価してくれる人もいる。
いつか会社から離れた時、会社と関係なく付き合っていけるのは自分を表現し合ったうえで認め合えた人だけだよ。

本当に楽しく充実した人生って、たった一人(できれば家族以外)でも認めあえる人がいないと駄目だと思うんだ。